【雨上がり】

doro-t2006-05-18

【仕事中のちょっとした出来事】
井の頭公園にて

ベンチにいると遠くでおじいちゃんが木に手を伸ばして

バクバク何かを食べている。

なんだ?

近くにきたので声をかけた「なにを食べているんですか?」

逆に「何?食べたことないの?」


質問を質問で返されてしまった。

会話にならない会話をしてやっと答えが・・・。



それは『 雨上がりのさくらんぼ 』 でした。



全体的にはまだ熟していなく、おいしくなった時期に

鳥達が1日で食べつくしてしまうそうです。

おじいちゃんは鳥はおいしい時期を知っているんだよと言っていました。

その横で私は、我慢出来ずに先に食べてしまうちょっと変わった鳥も

いるんだろうなと思いながら、話を聞いていた。