環境によって立場を変える

今あなたは、どんな環境にいてどんな立場にいるでしょうか?


環境によって自分の立場を変える事をどのように捉えているでしょうか?


私は私、どのような環境にいても私の立場は変わらなく、
また変えたくないという人もいるでしょう。


私は自分の立場など考えた事はない。このような人もいるでしょう。


または、自分が置かれている環境によって自分を変えている、
という人もいるでしょう。


沢山の考え方があると思います。


私は環境によって立場を変えるというよりも、
環境によって立場は変わるものと考えています。


例えば、普段は先生と言われている人がいるとしましょう。


この先生は、生徒の前では先生となります。


その先生が新しい事を学びに学校にいけば、
その学校の生徒となります。


その先生が家族もとでは、父親、母親、子供となります。


その先生が先輩の前では後輩となり、後輩の前では先輩になります。


このように当たり前のように立場はかわっていくのです。


変化させず固定させようとすることで、
どこかで矛盾が起きてくるのではないかと考えます。


環境によって立場は変わるものと捉えることで、
自然の流れとなり矛盾がなくなっていくものだと考えております。

ここで一つ質問です。
あなたは環境により立場を変えているでしょうか?


自分の立場という事に関して話をしたい人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ