伝えるべきなのか思い悩む

正確に言うならば、どのように伝える事ができたなら
伝えたい人に頭の隅にでも留めてもらうことが出来るのだろうか?
と言ったほうがいいだろうか。


伝える側から考えると、
伝えなくとも良い状況と判断をすれば、
伝えないという手段をとることが出来る。


一から十伝えなくとも、半分の五を伝えるという手段もある。


伝えたい真意を考えもらうようにヒントを提供することも出来る。


直接伝えるのではなく、第三者を使って伝える事も出来る。


どのような伝え方をするかは、相手のもっている本能、
置かれている環境、状況によって変化させるべきなのでしょう。


伝える側本人が、伝えるべきと考えているならば、
それを伝えずにいるという事は考えられません。


なぜならば、伝えるべき理由が明確にあるはずなのです。


シンプルに考えると、手段は別にして、どのように伝えたとしても、
受け取る側の捉え方で大きく変わる事だと考えられます。


ある人にどのように伝えるべきか思い悩んでいる時でしたので、
そのまま記事にしてみました。


伝える側がいるという事は、受け取る側がいて、
このような話が成り立っていますので
一方的な考えだけでは何も解決は出来ないという想いがあるので
相手との関わりあいの中でバランスをとりながらお伝えできればと思っています。

ここで一つ質問です。
あなたは何かを伝えようとするときどのようなスタンスをとっていますか?


伝達について話たいと考えている方は
one-to-one(マンツーマン)支援へ