【ミラー効果】

最近、上から下からとテンヤワンヤの土呂ですが。


ここ最近?思ったことを書いてみようと思います。




【初対面】

仕事などでは、初めて会い話をする機会が多いが、そんなときに感じる空気。


自分自身が知らない間に力んで話をしていると相手も力んでいるように
感じ。

自分自身がしっくりきてないときは、相手もしっくりきていない感じがする。


まぁこのような話をよく聞きますが、自分自身再認識といいますか。


しかし、勘違いしてはいけない。


相手と自分は常に一致しているとは限らない。


相手の気持ちをわかることは出来ないが、感じることや想像する

ことはできる。


そのところが大幅に違っていたらゴメンナサイという事で。


感じようとする事、想像する事が大事なのではないか。


相手と一致する事などないのではないか。

大きな所では一致しているように見えても、細かい部分をみると微妙に

違う所はあるのではないだろうか。


【初対面】

合わせて話をすることも大事にしつつ、自分のキャラを出していく事。

そして、お互いが分かり合えればいいのかなと思う。

【感想】

んっ 書き方が変わった。