免許更新してきました。

先日、免許更新してきました。

もちろん優秀な私は


そうここは鮫洲免許センターです。


なぜか?


しているからなんです。
しかし、何で捕まったのか全然覚えていない。
都合の悪い事は忘れるものなんですね。(私だけ?)
今まで一度も最寄の警察で更新が出来ていない。


でも折角きたんだから2時間無料で講習を受けれる事に喜びを
感じて話を聞いてきました。

しかし話を聞こうと思っていても、ほんとに眠くなる講習です。
案の定、寝ている人がいて注意を受けていました。
(わかるよ。わかる。)


なんとか前半が終了し休憩していると教官が近くにいたので
少し話をしました。

質問内容
Q 、何故平成19年から平成20年にかけて交通事故が減っているのか?

A 、車の所有台数が1万台〜2万台ぐらい減少している
  皆さんの交通ルールマナーの向上だと思いたい。

Q 、前職は?

A 、警察官(予想通り)

Q 、眠っている人達に対してどう思うか?

A 、腹が立つ
  警察官時代に事故現場に何度も足を運んでいて、悲惨な状況を見て
  涙を何度も流した経験があると言っていました。


やはり経験として何度も大変さを感じているだけに、講習を受けているいる人達に
気付いてほしいという気持ちがあるからこそ腹が立つのでしょう。
その反面、半分ぐらいの人に感じてもらったらいいのという
あきらめている感じも受けました。
すごく残念な事ですね。



講習を受ける人の話を聞く意識はもちろん
講習をする側も興味を持って話を聞いてもらえる
努力が出来るのではないかと思った。



最後に席の横を見ると、石井琢朗プロ野球選手でした。(たぶん?)
*やさしそうな顔をしていましたね
廊下を歩いているとピーターという芸能人もいました。(たぶん?)
*一瞬で気付いたので存在感があったのではないかと思います。



最後にお疲れさまでした免許さん


これからよろしく免許さん


*この角度ちょっとこわいですね。