閃きをいかす

この "閃き" というものは不思議と感じています。


私は閃きを出すためには○○のようにしていれば
○○のように閃きがでますという事を伝える事ができません。


よく夢に出てくるという話は本で見たり、
話を聞いたりする事はあります。


先日お話をした知り合いの社長は、
いつこの "閃き"がきても良いように寝る時には
枕元に大きめのメモ用紙とペンを用意しているとおっしゃっていました。


この大きめとは、真っ暗の中でも書けるように工夫しているそうです。


また、寝る時だけでなく、移動中でも逃さないように
車内にも付箋紙とペンを準備しているそうです。


この事からも分かるように、
いつ来るという予想がつかない時間、場所で
突然やってくるものだと思います。


私もその話を聞かせていただいてからは、
枕元にメモ帳とペンを置き、
いつ "閃き" がきても良いように準備しています。


これまでは、 "閃き" を何度も逃していたような気がしています。


突然やってくるこの "閃き" は、夢で見たときも、
普段の生活の中でも同じですが
私だけかも知れませんが、すぐに記憶から薄れてしまうのです。


ですので、私はいつでも記憶しておけるように
以下のものを用意しています。

デスク → PC
カフェ → PC、思考ノート
電車  → iphone
ベット → メモ帳


私が思うこの "閃き" とは、なんだろうと考えてみました。
それは、これまで培ってきた知識、技術、経験と、
目標に対する強い気持ちや願望がある瞬間に
1本の線につながる時なのではないかと勝手に想像しました。


ただなんとなく、この "閃き" を期待して待っていたとしても、
いつまで経ってもこないものだと思っています。


これはあくまでも私の考えなので、
言葉の意味を調べてみようと広辞苑を開いてみました。
「 閃き 」◇ 瞬間的な鋭い光
     ◇ 鋭敏な頭の働き。すぐれた思いつきや直感。


なぜ、閃めくのかという答えではありませんが、
意味は分かりました。


あなたは、この "閃き" をどのように考え、
忘れないためにどのような手段をとっているでしょうか?


最後にこの "閃き" が出た後に
あなたはどのような行動をとるのでしょうか?
ここの部分が、大切な事であり大きなウェイトを占めているの考えます。


ここで一つ質問です。
最近どのような ”閃き”がありましたか?


閃きを出していくためのコミュニケーションをとっていきたい人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ