知っていても知らなくても。

一つの物事に対しても、
全ての事を知りえる事は出来ないと考えています。


ただ自分が向かいたい方向、会社として向かいたい方向に対しては、
知っていても知らなくてもいいと割り切れる状況ではないと思います。


また、知るという事は、
その分野の全てを知りたいのか一部分を知りたいのでしょうか。


仕事で必要としている自分の担当分野でしょうか。
会社全体に関する分野なのでしょうか。


自分自身について、
また家族、友人、共に働く人々など、対人関係についてでしょうか。


また、知りたいだけであり、知った事を活かそうとは考えていない
ケースもあるのではないでしょうか。


それぞれ興味をもっていること、
目指している方向性によって異なってくることでしょう。


冒頭で書きましたが、
全てを事を知りえる事が出来ないと書きましたが、
さらに、あなたが知りたいと考えているものに対して、
どこまで知りたいのかという事も考えられるます。


また別の捉え方をしてみると、
現状、今のまま生きていけているのだから、
新たな事を知る必要がないのではないかという事も言えます。


新たな知識を増やす事で害を及ぼすと捉える人もいます。


一人ひとり、さまざまな生き方、考え方があり、
どれが良い悪いはないと考えます。


ただ私は目指すべき分野(戦略/人)に対しては、
とことん知って(突き詰めて)いきたいと考えています。


知ること(突き詰めていく事)で
どのように生かしていけるのかの答えは
もう少し時間が必要と思っています。


知っていくこと(突き詰めていく事)で
見えなかったものが見えてきているからです。


あなたはどんな事を知って(突き詰めて)いこうと
考えていますでしょうか?


そして知らなくてもいいと思っている事はなんでしょうか?


ここで一つ質問です。
なぜ、知らなくてもいいと思っているのでしょうか?


何かをリセットしたいと考えている人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ