自分に合った勉強方法を見つける

勉強方法だけではなく仕事のやり方や日常の生き方にも
当てはまる事ではないかと思います。


この記事を読んでいただいている方々は
常にどうすればもっと効率良く、
自分に合ったものが何かを考え実行しているのではないでしょうか。


私自身、あれこれと試してきましたが、やっと自分にあった勉強方法を
見つける事ができた気がしています。

いやっ。
見つけられたというかその方法自体は以前から知っている事でした。


そして、実際にやり方を実行してみた事もあるのです。


ですがその時は「自分に合った方法を見つけた!」と
いうような感じはしなかったのです。


それでも今回この勉強方法が自分に合っていると思えるのは
この勉強方法が自分の性質に合っていると
確信出来たからだと思うのです。


なんとなく合っているのではなく、その根拠を理解したからなのです。


これまでは何かを勉強をしようとすると、
新しく取り組む事に熱中してしまい
今まで取り組んでいた事を疎かにしてしまう傾向にありました。


新しく取り組む事も今まで取り組んでいた事も
私の向かいたい方向性の中の一つであり
どちらも重要なものなのです。


ですがその片方を疎かになってしまうため
なんとも言えないストレスが溜まっていたように思います。


今回、自分の重要項目一つひとつ時間を区切り
毎日実行するようにしたのです。
簡単に言うとやりたい事を時間で区切り、
全部を行なっていくという方法をとっています。


こうした事で一つの事を
もっとやりたいという別のストレスが発生しましたが、
以前にくらべ考えられないほどすっきりしています。


そして自分の中で積み重ねていっている感じがしています。


このやり方がいいから皆さんやってくださいという事を
伝えたいわけではありません。


自分の理解を深めていくことで
最適な勉強を方法を見つける事が出来るという事、
そして、あなたの向かいたい方向へ
よりスムーズに進んでいける手段を
見つけるお手伝いが出来ればと思い書いてみました。

ここで一つ質問です。
今どのような方法で勉強していますか?


自分にあった勉強方法を見つけたい人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ