やり方

何か行動に移そうと思ったという事は、
何かしらの目的を見つけたからではないでしょうか。


その目的を意識しているのか無意識なのかは分かりません。


また目的を設定をしても、
人一人ひとり目的を達成するまでの手段というものは
違ってくるものだと思います。


それは私から見ると当たり前の事だと考えています。
2人いれば最低でも2通りのやり方があるわけで
100人いれば100通りのやり方があると考えるのは不思議ではありません。


このように考えていると別の考えが浮かんできました。
集団で考えた場合には
それぞれのやり方を採用することで、力が分散しまとまりがなくなり
推進力が弱まってしまうのではないかという事が考えられます。


あなたが何かの目的を達成する手段として
あなた個人としての手段で実行していくのか、
あなたを含む集団として仕組みの中で実行していくのか、
(仕組みがなければ個人と同じかもしれませんが)
仕組みの中で個人の手段を組み込んでいくのか、
どれがいいのか正解はありませんし、
どのやり方を採用するのかもあなた自身であり、
集団の場合にはリーダーであるあなたが決定していく事なのでしょう。


決定していく過程においては、その時々の状況の中でも変化や、
最終的にはあなたの価値観によって決定されるのではないかと思います。


私は極端な事を言うと、あなたや集団を生かせる形であれば
どのような取り組み方をしても良いのではないかと思っています。


生かせるというのは、あなたがやりやすい形であるのはもちろん、
プラス目標を達成するための効果的な方法なのかも含まれています。


このように書いてきた事も伝えたい事ではありますが、
さらにベースとなる部分として下記のような事をお伝えしたいと思います。


それは、どんな取り組み方をしても良いと思いますが
その取り組み方が、お客さんや協力してもらう人や
関わっている周囲の人に支持されるようなやり方なのかどうか?


何を行うにしても、このような事を無視したやり方というものは
当たり前の事ですが、継続して発展していく事はないと考えています。


ここで一つ質問です。
あなたが行動するにあたり軸としているものはなんですか?


あなたに合ったやり方を探していきたい人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ