何度も同じ本を読む

最近はこれまで読むこともなかったジャンルの本を読んでいます。


読んでいると
「こんな違った世界があったのか!」「もっと早く知りたかった!」
「いやっこのまま知らずに過ごさずに今知れたからいいじゃないかと」
一人ぶつぶつとつぶやき、毎日少しの時間でも
読書の時間をつくり楽しんでいます。


本を読んでいる時にふと思ったのです。
今まで振り返ってみても、
何度も同じ本を繰り返し読むという事はあっただろうか?と


皆様は何度も同じ本を繰り返し読むことはあるでしょうか?

私はこれまで、ビジネス書など1つの項目や
ある部分部分を見直すという事があっても、
1冊読み直すという記憶がありません。


しかし、今私は読み返している本があるのです。
読んでいる途中にも、何度も読み直したいと思う本が出てきたのです。


これまでにない経験です。


この出会いにほんと感謝しているかも知れません。


時間が常に流れていると同様に自分自身のあり方も常に流れているわけです。


同じ文字をみているにも関わらず、捉え方が変化していたり、
前回は気付かなかった事に気付けたり。
前回とは違う気付きに出会えたりするのです。


何度も読み返しているのですが、
毎回のように「はぁ〜」・「なるほど〜」と
声に出し、まるで教えを請うている気持ちになっています。


教えを請うている気持ちではなく、教えを請うているのです。


皆様、それぞれに何度も読み直している本と出合っている事でしょう。


どのようなきっかけでその本と出会ったのでしょうか。


偶然、本屋で見つけたのか、面白いよと周囲から薦められたものでしょうか。


また面白いのは、私が何度も読み直すほどの良い本と感じていても
周りの人はそう感じるかという事は全くの別という所です。


私はこれからも本を読み続け、何度も読み続けたいと思える本との
出会いを楽しみにしています。


ここで一つ質問です。
あなたが何度も読み返してみようと思う本はどのような本でしょうか?


本だけでなく、新たなきっかけを求めている人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ