成長のスピードが落ちる人

成長のスピードが落ちる人と言いますか、
成長のスピードが落ちる可能性があるのでは?と思うのが
これまでに沢山の経験を積み上げてきた人ほど
スピードが落ちるのではないかと捉える事もできると思い
書いていきたいと思います。


これまでに沢山の経験を積み上げてきたという事は、基準は別にしまして
沢山の知識や知恵が頭の中にあるという事が予想されます。


沢山の知識や知恵があるという事はこれまで努力してきた結果と思います。


このように沢山の知識や知恵がある人なら
すでに経験されている事と思いますが


原則、物事はシンプルにスタートしてから、
だんだんと複雑化していき、最終的にはシンプルな答えに辿り着くという
物事の一定がサイクルがあると思うのです。


このような一定のサイクルを繰り返し行なってきている人というのは、
今回の題目にある成長のスピードが落ちる可能性というのは
低いのではないかと考えています。


成長のスピードが落ちる可能性がある人というのは、
一定のサイクルを回すことをせずに、
途中段階でで終わってしまっている人と考えています。


途中段階で終わってしまっている人も同じように、
沢山の経験は積んできているので、
日常の中で目新しいものに出会う事が少なくなってきたり
経験済みの事を見たり聞いたりする事が多くなってくることが考えられます。


話を聞いても 「それ知っている。」「〜なんでしょう。」


何かを見ても 「以前に見た事がある。」と簡単に処理をしてしまい


そこから発展することがなく終わってしまうからと考えたからです。


更に、物事の本質、大事な事というのは
ほとんどの場合シンプルな答えに辿り着くものなので
余計にこのように感じてしまうのかも知れないと思うのです。


物事をどのように理解したいというものは
人にそれぞれ違うという事は当たり前の事です。


もし成長したいと考えている人にとっては、
いくとどなく成長するチャンスを逃している可能性が考えられます。


一つこのような捉え方もあるのだと、頭の隅に入れつつ、
成長を止めず、成長のスピードを上げていきたいものです。


ここで一つ質問です。
あなたはどのようなスタンスで相手の話を聞いていますか?


物事をシンプルな状態にまで落とし込んでいきたいとお考えの方は
one-to-one(マンツーマン)支援へ