まねできない純粋さ

甥っ子と会い同じ時間を過ごした時に感じた事です。


部屋の中でサッカーのPK合戦を行なった時の
会話のやりとりを書いてみたいと思います。


甥っ子(キーパー) 「どっちに蹴るの?」


私 (キッカー)  「右!」(正確にはこっちと指を差している)


このたった一言で、甥っ子は右に蹴るという事に一切の疑いをもたず
ボールを取ろうと集中しているのです。


大人である私は、当然逆側の左に蹴りゴールを決めるわけです。


そうすると甥っ子は 「こっち(右)っていったじゃん!」とムキになって
私に突っかかってきます。


私は 「じゃ今度は右に蹴るね!」と伝えます。


甥っ子は、またまた一切の疑いをもたず右側に集中しているのです。


そして大人で私は再度逆に蹴りゴールを決めるのです。


このようなやり取りが4・5回続いたでしょうか。


結果はすべて同じです。


大人である私達であれば、駆け引きというものが身に沁みています。


身に沁みている分、いろいろな迷いも出てきます。


子供(甥っ子)は違います。一切の迷いがないのです。


それはなぜなのか? このような考えがあります。


私達、大人は生まれてから、
沢山の気を融合しながら現在に至っております。


長い時間を生きているという事は、
いろいろな気が混在している状態と捉える事ができます。


反対に子供は、生きている時間が短いわけですから、
気の融合が少ないと捉えられます。


どちらがいいというものではなく、こういうものなのです。


このような事から、表面上では子供と同じような感じに見ようとしても、
全くの別物であり、まねできないものと考えております。


ここで一つ質問です。
あなたはどのような時に迷いが生じるでしょうか?

迷いの発生源を見つけて生きたいという方は
one-to-one(マンツーマン)支援へ