接骨院に行って感じた事

私は慢性の肩こりで定期的に接骨院に行っていますが、
先日、肩こりがひどく頭も痛い状態となったので
いつもお世話になっている所へ行こうと思いましたが、
休診日という事で、いつもと違う近くにある接骨院に行ってみました。


その時に院長との問診中に感じた事を書きたいと思います。


細かい話は省略しますが、今回の頭痛の原因は、
首、肩、背中のこりからきているというものでした。
これを解消するには、マッサージをしてやわらげるという方法があるけど
これは一時的なものとなり時間が経つと
また同じ症状が出てくるという旨の話をしてもらいました。


院長は「これでは根本原因の解決にはなりません」と
身体の痛み不調は背骨や骨盤のユガミを直すことで
現在の症状を解決する事ができるという言葉を聞いた時に
あ〜 考え方は経営も一緒だなと思いました。


経営でいうとマッサージは戦術(手段)となり、
いくら戦術を変更しても根本の解決にならないと言っているわけです。
背骨や骨盤のユガミを解消するというところが、戦略の部分となり、
この大事な部分に手を加える事で解決していくという事だと私は理解しました。
この話が私にはしっくりきましたね。

だって、経営で言えばウエイトが
戦略86%、戦術14%ということが発表されているわけですから。


あともう1つ感じた事は、治療方法については、
根本原因をおさえるという大事な事を言っていましたが、
では、この接骨院の経営についての根本原因を解決するような
手をどのように打っているのだろうと思いました。


今回は接骨院の治療と経営(戦略)について書いてみましたが、
1つ大きな違いがあります。


それは、接骨院の治療というものは、
頭の痛みや首や肩があきらかに楽になり、即効性があるという事。
それに対して、経営(戦略)は今すぐにあなたが目的目標、
戦略の変更をしたとしても、、成果はいつ出るのかは、
はっきりとはわからないという事です。
それはあなたの戦略実力、同業他社の状況、
時代の流れによっても変わってくることですから。


それでもあなたが望む業績を上げていくためには、
何年かかろうとも、戦術(手段)だけではなく、
戦略(目的目標)を変えていく、
または質を高めていく事が必要となるのです。


ここで一つ質問です。
今、あなたの考えている事は、根本的な解決につながる事ですか?


本質を把握していきながらコミュニケーションをとっていきたい人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ