私はこんな会社から購入しない

会うたびに今までの事業と関わりのない、
新しい商品やサービスを取扱っているような会社ってありませんか?


新しい商品やサービスを見つけてくるアンテナをはり、
展開する行動力と決断力は素晴しいものがあります。


しかし私は基本的にそのような会社から商品を購入したり
サービスを受けようという気にはなれないのです。


もちろん、どのような商品やサービスを購入するという事により変わってきます。


なぜか?考えてみました。


それは、経営の目的の設定する考え方、
スタンスが大きくかけ離れて入る事が大きいのではないかと思います。


そのような会社のあり方を否定しているわけではありません。


私が考えるには、一つのものを習得し、
競合他社よりも質の高いものを提供すること、
その会社の独自性を作り上げるまでには、
ある一定の時間や努力、経験が必要だと考えています。

また、すでにある商品やサービスを提供する場合だとしても
質の高い営業の仕組みを作り出すまでには時間、経験が必要になります。

稀にこのような事が天才的にうまい方もいるので
時間はかからない会社はあるかも知れません。


また、私自身の好みの問題ですが、
商品・サービスも良いと思ったものを長く付き合っていきたいと
考える人間なので、ある商品やサービスを提供してもらったた会社が、
次から次に商品やサービスを入れ替えるような
会社だとアフターサービスなど心配になってしまうのです。


もし同じ商品やサービスを買う考えたならば、
時代の流れに沿って商品やサービスをどんどん変えていく会社と
じっくりと一つの、または関連する商品やサービスを提供をするという
軸を決めて経営に取り組んでいる会社があるとすれば
私は後者のようなタイプの会社から提供してもらいと考えるタイプです。


またこの先、5年、10年と時間が経過すればするほど
経営規模は別にして強い会社になっているイメージが出来るからです。


あなたはどちらのタイプの会社と付き合いたいと考えますか?


どちらと決めるのではなく、時と場合により変えていく事が多いと答える人が
多いかもしれませんね。


ここで一つ質問です。
あなたが商品やサービスを購入する際の判断基準はなんですか?


本質を把握していきながらコミュニケーションをとっていきたい人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ