引っかかっているもの

いま、新規事業を立ち上げているかなかなか思うように進んでいない。


今の自分を変えたいと思っているが一向に変わらない。


自分をどのように修正すればいいのか分からない。


やればいいと考えてはいるけれど、
行動に移そうと思っていてもなかなか移せない。


こんな時ありますよね。


このような時は必ず問いかけます。


「なにが引かかっているの?」「何が障害になっているのだろうか?」
「この局面を打開するにはどうすればいいのだろうか?」と
もちろん自分に問いかけますし、お付き合いさせていただいている
お客さんにも家族にも、友人にも問いかけヒントをもらいます。


問いかけると、もうすでに自分の中で答えをもっている場合があります。
また、自分に問いかけて行く事で見えてくる事もありますし、
答えを解決するための方法まで浮んでくる事もあります。
話しをしている中で答えが見えてくる事もあります。


また、最初は自分の頭で整理ができておらず、
答えとして口に出す事が出来なくとも、
一歩踏み出し口に出した事で行動に移せるようになる時もあります。


うまく行かない時は、まず行動すればいいのだと、
一方的な考えだけでなく、なかなかうまく事が進まない時ほど、
一度立ち止まって問いかけてみようという考えも付け加えてください。


言葉で書くと単純で当たり前と思いがちです。
しかし状況が悪くなればなるほど忘れがちになったりもします。


そしてまず正直に引っかかっているものを書き出してみてください。


引っかかっているものは必ず取り除けるものだと考えてください。


そして、現在、引っかかっているものは一人で解決出来るものなのか。
時間をかける事で、1人で解決していけるが、
協力者の力を借りる事で早く解決出来るものなのか。
それとも、1人で解決できないもので協力者が必要なのか
冷静に判断することです。


このような過程の中でもしかすると、
すでに引っかかっているものが、取り除かれているかも知れません。
また取り除く手段が頭に浮んでいるかも知れませんね。


ここで一つ質問です。
あなたはこの今の局面をどのように解決していきますか?


自分の状況に合わせた打開策を見つけていきたいと考えている人は
one-to-one支援へ