ダメージを最小限に抑える

常に周りからポジティブと思われている人も、
一定のバイオリズムがあり、落ち込む傾向になる時は
少なからずあると考えております。


しかし同じ現象があった場合に、
落ち込んだとしてもすぐに立ち直る人もいれば、
長い期間落ち込んだままの状態の人もいます。


なぜなのでしょうか?


この事については、自分自身がもっている
本能によって左右される事は間違いありませんが、
今回は、大事な部分ではありますが、
本能の部分は抜きにして書いていきたいと思います。


ではなぜ人によって同じ現象が起こっても
落ち込むダメージが違うのか私の一つの考えを書いていきます。


それは、
「起こった現象に対して、すでに自分の頭の中で
事前にイメージした事があるかどうか。」
ではないかと思っています。


何かをやろうと決断した時、これからやろうと考えた時は、
理想の状況や結果を夢みて行動に移すことでしょう。


最初からダメな方向にしか考えなければ
行動に移すことは少ないと考えます。


理想の状況や結果しか見ないという1つの視点のみで
行動に移したとするならば結果はどうなるでしょうか。


いやっ どうなる可能性が高いでしょうか?


そう今あなたが考えた通り、うまく行かない可能性が高いのです。


うまく行かなかった時のダメージはどうでしょうか。


うまくいくと信じて行動してきたわけですから、
殆どの人が落ち込むのではないでしょうか?


しかし、事前に理想の状況や結果に向け行動に移しつつも、
理想の結果にいかない状況を予想している
もう1つの視点をもち合わせていたとするならば、
状況は違ってくるのではないでしょうか。


ごくごくシンプルに書きましたが、
このように1つの視点で行動に移す場合と
事前に2つの視点を用意して行動に移す場合には、
ダメージを受ける差は大きなものになると考えます。


より多くの視点を常に用意しておく事で、
ダメージを最小限に抑える一つの方法になるのではないかと思います。


次回はもう一つの考えを書いてみたいと思います。


ここで一つ質問です。
あなたはどんな時にダメージを受けますか?


視点を増やす事でダメージを回復させたい人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ