自由ってなんなんでしょう?

いきなりですが、自由とはなんでしょうか?


早速ネットで調べてみると、
他のものから拘束、支配を受けないで
自分自身の本性に従うことをいう。

また、日本では「楽」を「自由」という意味で使う用法がある。


また中国では本来、「自由」は好き勝手や自由気ままという
意味で用いられていたようです。※Wikipedia参照


ついでに反対語も調べてみました。
複数の答えがあるんですね。

「自由 ⇔ 専制」 「自由 ⇔ 束縛」「 自由 ⇔ 統制」


このblogを読んでいただいている方たちは、
ある意味自由な生き方を望み実行に移している
立場な方々が多いような気がしています。


ここまで書いている間に、私の頭の中が自由言葉や考え、
思いが増殖してきたので、アウトプットをして落ち着かせようと思います。


・自由ってある意味自由じゃないかも。

・自由ってある意味つらいもの

・自由って超能力主義

・自由って自己責任

・すべてにおいての自由を感じてるいる人は少なく
 限定的な自由をもっている人が多いものかも。

・周囲から囚われない自由な状況になればなるほど、
 自分に対してもルールづくりが必要になってくるもの。

・自由よりもある統制されている中でいるほうが
 好きという人もいるのだろう。

・ある意味統制や束縛と言う言葉があるからこそ、
 自由という言葉にも価値があるものだろう。

・この生きている世界、
 人と人との関わりあいの中で自由というものは存在するのだろうか。


ふぅ〜。ちょっとすっきりしました。


なぜこの自由についていろいろと頭に浮かぶのだろうと
不思議に思いおもむろに広辞苑を引いてみました。
そうするとなんと自由についてのページが1ページ分も記載されていました。


書ききれないので機会があれば辞書を引いてみてください。


でもこうして書いていて思うのです。


今回、自由という言葉について書いてみましたが、
言葉に対する考えなど定義づけはされていたとしても
すべて一人一人違うものだと思うのです。


あなたが自由はいらないと言えばそれで良し。
あなたが自由が欲しいというならば、
あなたにあった自由を探す事が大事なのではないかと考えます。


最後にはいつもこのような考えが私の頭の中によぎります。


ここで一つ質問です。
自由とは?と聞かれたらあなたはどのように答えますか?


自分に合った自由というものを見つけていきたい人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ