シンプルな言葉に辿りつくまで

あなたの周囲にいる人で、あなたの悩みや迷いに対して
気付きを与えてくれる質問や、核心をつくような答えを
シンプルな言葉で伝えてくれる存在の人はいませんか?


また、全く自分に関わりがない人でも
シンプルな言葉ですが、心に響く質問や言葉というのは沢山あります。


単に自分の求めている答えや質問でなくとも
説得力があるように思えるのです。


そこで考えてみました。


どうしてそのような気付きを与えてくれるような質問や
核心をつく答えをシンプルな言葉で
相手に伝える事ができるのでしょうか?


はじめからこのように核心をとらえる事が出来るような本能を持ち、
環境で育ってきた人もいるとは思いますが、ごく稀ではないかという事。


多くの人ははじめから核心をつくシンプルな答えを出せるようになるまでには
ありとあらゆる現象をありとあらゆる方向から考えに考え、
実行に実行を重ねてきたのではないかと思うのです。


その過程にはどんどん複雑化されてきたように想像するのです。


そのような過程を経た中から、シンプルな言葉に凝縮していく事が
できたのではないかと思うのです。


ただ私達が普段、目にしたり耳にする事というのは、
その人達の結果の一部分のみなのです。


その部分を理解しようとせずにいたとしたら、
とんでもない勘違いが生じる可能性があると思います。


たった一言「がんばれ!」の言葉でも、
その言葉の裏側には、
これまでのその人の思考や実行から得た経験が
詰まっているのではないでしょうか。


その結果、相手に伝わり響くのではないかと私は考えてみました。


ここで一つ質問です。
心に残っている質問や言葉はありますか?


複雑化された気持ちをシンプルにしたいと考えている人は
one-to-one(マンツーマン)支援へ